インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › 子供に学ぶタイ語 › タイの学校 › センヤイ?センレック?

2012年04月26日

センヤイ?センレック?

センヤイ?センレック?


 今年中学を卒業した我が家の長女は、来学期には別の学校に通う予定である。
 
 本来、タイの学校制度から行くと、普通、幼稚園と小学校が併設されていて、小学校を卒業すると中学校受験があり、それに合格すると、今度は中学と高校が併設されているのが普通なので、高校進学時には名簿の確認程度で、そのままエスカレート式に高校進学となる。

 幼稚園は「アヌバーン」と呼ばれ、小学校は「パトム」、中学高校は総称して「マタヨム」だが、細かく分けると、中学校は「マタヨムトン(=初めの)」、高校は「マタヨムパーイ(=終わりの)」と呼ばれる。

 略称では、アヌバーンはอ•1、อ•2、パトムはป•1、ป•6という風に、日本の学年と容易に比較できるが、マタヨムはม•1は中学一年生だが、ม•3が中3なまではいいのだが、ม•4は高校一年生になる。そして、ม•5が高2、ม•6が高3となる訳である。
 時々、頭が混乱していると、高2の息子の学年を日本語で「高校5年生」などと口走ってしまう事も侭ある。


 まあ、そういう学校事情はこの程度にしておいて、つまり来学期から長女は「ม•4」になる訳なのだが、中学受験時に、第一希望の学校に合格出来なかったので、二次募集でなんとか間に合った学校に今までいたのだが、やはり高校に進学するに当たって、今の学校より、長女の得意な語学系で有名な元女子高校に入りたいという事になった。


 そこで、今月の末に受験申請に行って、来月の頭には受験となる。

 ところが、過去の中学受験で苦い思いをした長女は、受験に対してかなり怯えていて、受験に大して消極的なのだ。

 誰でもそうだと思うが、絶対大丈夫と言われれば安心だが、落ちるかも知れないという不安が有れば、あまり気が進まないものである。

 ところがここはタイ。

 長女が例の元女子校に入りたいという話を聞いた義母は、さっそく近所の学校の校長先生とその娘がそこの卒業生で、先生に協力なコネがあるというので、その先生一家に話をしてしまったのだ。

 すると、話がどんどん進んで、もうそこの卒業生の娘は学校の先生たちに話をしてしまったと言う。

 義母が電話して来て、「安心していいよ、ヤー(=お祖母ちゃんの意味)のセン(=コネ)は並のセンじゃないからね。」と言う。
すると長女は、「ヤーのセンはそんなに凄いの?」と聞き返した。
 義母は、「センレック(細いセン=クィッティヤオの細麺に掛けて)じゃないよ。ヤーのセンはセンヤイ(太いセン=これもクィッティヤオの太麺に掛けている)なんだから。」とジョークを言って、大笑いしていた。

 確かに、受験に合格出来なくて裏口入学などは当たり前のタイ。
警察や、公務員になるのはもちろん、いい会社で働くにも最終選考は、この「セン」か、現金が必要だと言う。
 タイで暮らせば、やはり慣れなくてはならない社会の仕組みかも知れない。

 だが、出来れば実力で入ってもらいたいので、試験を受けずに最初から「セン」でお願いしてしまおうという、義母の意向はちょっと待ってもらい、とりあえず、正規に出願して試験を受けさせることにした。

 来月の受験はどうなるか、そして、その後の義母の動きにも油断が出来ない今年の長女の高校受験である。


 


タイ田舎生活の日常を描いた、姉妹ブログイサーンに埋没中も併せてお楽しみください

より深い日常タイ語への理解のために・・・ランキングに参加しています。
タイ・ブログランキング






同じカテゴリー(タイの学校)の記事
明日は風紀検査
明日は風紀検査(2013-01-24 00:51)

有終の美を飾る。
有終の美を飾る。(2012-10-01 03:48)

無理難題
無理難題(2012-06-11 03:22)

ドタバタと保護者会
ドタバタと保護者会(2012-06-01 00:33)

奇跡?
奇跡?(2012-05-09 07:35)


Posted by バットニャオ at 00:29│Comments(4)タイの学校
この記事へのコメント
タイの学校制度について教えて下さい。まず日本の6・3・3制と同じだと聞いたような気もするのですが?
大学は何年でしょうか?
また大学入学試験などは日本と比べて、どうなっているのでしょうか?
それにしても、またまた例のお姑さんの「セン」には驚かされます。
何事でも、親より先に走っておられますね。
バイタリティ豊かな方のようで!
Posted by チャンドラ at 2012年04月26日 18:11
進学は大切ですね。海外に日本の番組をみたいとき、TV-REC.comをお勧めいたします。画質もいいし、とても便利です。
Posted by 風間 at 2012年04月26日 21:56
ブランドレプリカ
またありますSantos Triple 100それでは分厚くて、豪胆な18Kプラチナ 殻を表してと表して閉じ込めて、銅拍子のいっぱいになってこの上なく派手な丸いドリル、全体の腕時計に毎時刻んできらきら光ってまばゆい光芒の腕時計を配るとブランドレプリカ
Posted by ブランドレプリカ at 2013年07月31日 12:42
パネライコピー時計を使って測量回路の基の板の上で字を表して出力の電圧を漕いで、電気回路を引いて機械を表す中から開けて、外1.5ボルトの電源をつなぎます。
Posted by パネライコピー時計 at 2013年10月15日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。