インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › 子供に学ぶタイ語 › タイの社会 › 前歯のなくなった少年。

2010年08月29日

前歯のなくなった少年。

 先日24日に、日本で生活している主人の幼馴染が、久しぶりに日本から帰国した。
こういうときは、決まってうちの主人が夜通しの飲み会に行くことになっている。

 いつもなら、その幼馴染の配偶者である、日本人女性が来て、私も子供を連れてつかの間の交友を深めたりするのだが、今回は事情があって、ダンナさまである、主人の友人だけの来タイだったので、私たちは遠慮して家で過ごしていた。


 翌朝、帰って来た主人は、相変わらず、久しぶりの再会がよほど嬉しかったのか、調子に乗って飲みすぎてしまったらしく、朝帰りの車から降りて、「気持ち悪~~い」と顔色が冴えなかった・・。


 ところが、帰宅してから話を聞くと、その晩は肝心の帰国したばかりの友人は、用事でチェンマイに行くので深酒出来ず、挨拶もそこそこに・・・、同じくその友人に会いに来ていた、別の友人を誘って飲んできたらしい。

 そこで昨夜、その友人から聞いた話をした。

 その内容は・・・。
 
 実は、先日、義母の自宅の村で、17人の少年たちが、一人の少女を暴行・レイプしたという事件があったそうで、この事件はテレビのニュースでも放送されたらしく、主人は知っていたらしいが、私はニュースもドラマも観ないので知らなかった・・。  

 すると、昨夜一緒に飲んでいたときに、その友人が、

「あの事件、オレの息子も一緒に加わっていたんだ。」
とこともなげに、言いだしたという。


 その友人というのは、主人同様、高校卒業後日本に出稼ぎに行ったうちの一人で、向こうで同じ出稼ぎのために来た、数歳年上の歌舞伎町で夜の仕事をしていた女性と内縁の仲になっていて、その間に長男が出来た。

 でも、女性の職業柄、父親の確定は出来なかったのだが、その友人がタイ人によくあるパターンで面倒を見ていた。
実際は、その子供の父親は日本人だという話だったが、その友人が不法滞在で捕まった後に、その母親である女性が面倒を見るか心配なので、子供をタイに引き取りたいという話になり、私も新大久保だったかの支援団体の事務所に何度か足を運び、戸籍どころか、出生届けも出していなかった、その子供をどうやってタイに連れて行くか・・・という大問題に足を突っ込んだことがあった。

 その後、大勢の人たちの努力で、何とかタイの父親ということになっているその友人の実家に引き取られ、今日まで大きくなった。
小学校入学時には、出生証明書がない、国籍の証明が出来ない・・と様々な問題が起きた。それでも、その友人の家族の努力や、学校の先生などの協力で、何とか小学校は卒業したらしい。

 その彼が、今回の事件に加わっていたということに、私は少し動揺した。

 しかも、そういう重大な話を、酒の席で酒の肴に話してしまうその友人に、正直、呆れた。

 確かに、その子供の母親である女性と激しい喧嘩の末別れた友人は、その後も再婚・離婚・また再婚を繰り返しており、その度、新しい子供が出来るので、その子供は実質的には友人の母が面倒を見て、友人の事は「兄」と呼べなどと教えられていたらしい。

 そんな環境が、その子供の今回の事件を引き起こしたのかはわからないが、数年前に会ったときのその子供の前歯を見れば、その子がどれくらい放って置かれているかが見て取れた。
前回の記事にも書いたように、日常生活の世話を焼く大人のいない子供の歯は永久歯に生えかわる前に、すでにボロボロで、前歯はまず見あたらなくなっているのが普通である。

 しかし、それがその子の運命なので、同情したからと言って、必要以上に援助する大人もいない。 
周囲のみんなは無関心ではないが、深入りもしない。
遠巻きに状況を見ていて、何か気がつけば、出来る範囲で援助する程度・・。
気がつかなければ、そのまま素通りする。

 これが、タイ人のナムジャイというものである。

 それにしても、この少年が、昨年大ブレイクした、「ケイゴ君」のように、本当の父親を探しに行かなくて、助かった日本人もいるのだなぁ・・・・と思ったりもした。



タイ田舎生活の日常を描いた、姉妹ブログイサーンに埋没中も併せてお楽しみください

より深い日常タイ語への理解のために・・・ランキングに参加しています。
タイ・ブログランキング



 



同じカテゴリー(タイの社会)の記事
朝のニュースから。
朝のニュースから。(2013-09-08 00:40)

長男の経験
長男の経験(2013-01-13 03:11)

長男の旅行の土産話
長男の旅行の土産話(2012-03-10 03:34)

タイの子供たち
タイの子供たち(2010-10-08 01:21)


Posted by バットニャオ at 01:47│Comments(6)タイの社会
この記事へのコメント
今日は。
「ナムジャイ」とはそのような意味でしたか。
勉強になりました。
 ありがとうございます。
Posted by 阿羅漢 at 2010年08月29日 11:19
そんな話題を酒の席で…。
私も娘を持つ親です。こういう事件、本当に憤りを隠せません。

そうそう、父の日、ですが、息子の幼稚園ではお父さんも招かれます。
でも、母の日も父の日も、親が参加するのはオー3だけなんです。
だから来年をとっても楽しみにしているのでした。嬉しくって泣いちゃうかも(笑)
Posted by NAT at 2010年08月29日 19:48
2010年人気
財布、腕時計
Posted by 2010年人気 at 2010年08月29日 20:37
★そいつは殺した方がいいです。
Posted by ピヤポン at 2010年08月29日 21:57
タイ人ってこわ~い人もいるんですネ!
日本でもこわ~い事件あるし。

ところで私の例の友達、奥さんはCoach&娘はVuittonを持ってることが発覚。
これって結局一円も返して貰えない、私が買ったことになるんでしょうか?
Posted by チャンドラ at 2010年09月06日 20:10
阿羅漢さん、こんばんは!
そういう意味だけではないのでしょうが、私としては、そういう「ナムジャイ」のあるタイ人が多いように感じます。

NATさん、こんばんは!「オー3」ということは私立の幼稚園ですね。学校の方針でいろいろ違うのかも知れませんね。こちらは田舎なので、父親は学校行事にはほとんど参加しませんが・・。
NATさんの旦那さまは学校嫌いではないようで、羨ましいです。

ピヤポンさん、こんばんは!
今回のコメント、どちらかというと「☆」のピヤポンさんの気がします。ピヤポンさんの人情的な一面がうかがえました。そう、ピヤポンさんも娘さんがいる身ですよね、しかも二人も・・。

チャンドラさん、こんばんは!
タイでのレイプ事件は、ニュースにならないものも入れたら、全国的に見たらほぼ毎日あるかも知れないですよ。
特に盛りのついた若者や、盛りを引きずった年寄りまで、年齢層が幅広いです。
しかも、被害者の年齢層も年頃の女性はもちろんのこと、2,3歳の幼児や80歳過ぎのお年寄りにまで及ぶので、女性である限り油断は禁物です。
それどころか、酒に酔って性欲の収集がつかなくなり、通りすがりのメス犬を襲ってボロボロに噛まれたという情けない男性のニュースもありました。こうなると、怖いというより笑ってしまいますが・・。
Posted by バットニャオ at 2010年09月19日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。